a studio lab絵画プライベートレッスンと『知られざるミュシャ展』 - a studio lab morning

a studio lab morning

さわやかな朝は幸せ時間

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

a studio lab絵画プライベートレッスンと『知られざるミュシャ展』 

 

いつもご覧頂きありがとうございます。

昨日は、寒くてブランケットにくるまっていましたが、今日はとてもぽかぽか

と暖かく気持ちのよい一日でした。

午前中には、絵画のプライベートレッスン。

窓を開けて、さわやかな風を感じながら作品に没頭する時間でした。

生徒さんも完成間近ということで、真剣に集中していました。

ところどころで、アドバイスしながら進めましたが、あっという間に時間が

たってしまいました。

habacafe.jpg

最後は、お茶で休憩。

アップルティーとありあけさんの『横濱ハーバー』を頂きました。

このお菓子、マロンの粒が入っていておいしいんです。たまーに食べたくなります。


その後は、横浜へ紙を買いに横浜へぶらり。

通り道のそごうデパートで『知られざるミュシャ展』を覗いてきました。

巡回展らしいですね。そごう美術館は、何気に穴場で人が少なく土曜日でもゆったりと

見られます。

mucha2.jpg


ミュシャ展は、過去にも何回か見ていますが、今回はフォントを意識して観ることにしました。

アールヌーボーの書体を元に、今やミュシャ書体とも言われていますが、注目してみていくと

幅が広く、バリエーションの多さに驚かされてしまいます。

アールヌーボー書体と一緒にローマン体が混ざっていたり、イタリック体があったり、

はたまたゴシック体をロゴにもってきたりで、組み合わせ次第でいろいろな表情を生みだせる

のだなあと再確認しました。

mucha.jpg

ぶらりと通りすがりで入った展覧会ですが、ちょっと視点を変えてみるだけで、

楽しめますね。

アールヌーボーの時代は、少し苦手でしたが何か克服できたような気がしました。

ちょっと好きになりました。



それでは、今週末も素敵な時間を!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
↑ランキングに参加しています。押して頂けたらうれしいです☆




category: ぶらり美術館

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hirumeshi5.blog11.fc2.com/tb.php/93-f21dcc73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

