手作りごぼう茶 - a studio lab morning

a studio lab morning

さわやかな朝は幸せ時間

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

手作りごぼう茶 

 

おはようございます。

いつもご覧頂きありがとうございます。


最近、話題のごぼう茶を作ってみました。

ゆる薬膳を始めて、もう少しで一年。

食生活をより改めたことで、体調も大分良くなっています。

体調が悪かったわけではないですけど、なんとなく疲れやすかったり、

身体が冷えたり、肌がカサカサだったり。

でも、食生活はやっぱり健康には重要。バランスの良い食事は、免疫力も上がるし、

肌ツヤも確実に良くなりますね。冷え性も全くないです。

そう、気になっていたんです。ごぼう茶。

ごぼうは、特に食物繊維が豊富。それに、コレステロールのコントロールもしてくれます。

喉の炎症やアトピーなんかにも効くみたい。

薬膳の効能的には、毎日食べたい栄養がいっぱい。

早速ごぼうを買ってきました。




Instagram


太いごぼうを2本分。ピーラーでささがきに。

普段だと、アクをとるために水にさらしますが、それをしません。

どうやらごぼうのアクには、ポリフェノールが含まれているそう。

国産で無農薬がいいですね!




Instagram


そしたら、天気のいい日に天日干し。

この日は、良いお天気だったので、一日であっという間に乾きました!

たまに、ひっくり返しながら乾かすとより早く乾きます。

天日干しをしたごぼうをフライパンで10分ほど焦げないように煎ります。

茶色く色がついてきて、香ばしい香りがしてきたら完成。

なんとも簡単な作業。

さてさて、どんな味かしら。

ポットにごぼうを入れて。




Instagram


待つこと数分。

いい色でます。飲んでみると、なんともごぼうの香りと煎った香りがほんのりと。

結構、ごぼうの味がしていますが、飲みやすい!

これだったら、続けられそう〜というお茶。

効果は、何日間か続けてみないとわからないけれど、美味しいのでそのうちわかるかな。



それでは、今日も素敵な一日を!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ


category: 食べ作り

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hirumeshi5.blog11.fc2.com/tb.php/150-7cf2ae8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

