赤唐辛子で『三升漬け』 - a studio lab morning

a studio lab morning

さわやかな朝は幸せ時間

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

赤唐辛子で『三升漬け』 

 

おはようございます。

いつもご訪問ありがとうございます。


寒くなりましたね。

家での防寒対策は、ばっちりです。

暖房もぎりぎりまで我慢。

防寒対策のおかけで、冬まで当分もちこたえそうです。


週末に、山から帰った主人が大量の赤唐辛子を買ってきました。

以前、青唐辛子の三升漬けを作ったところ、

あまりにも美味しい味にびっくりして、また青唐辛子が手に入ったら、

大量に作りたいな〜とぶつぶつ言っておりました。

時期的に、青唐辛子はほぼ終わったかなあと思っていたので、諦めかけていたところ。

青唐辛子の三升漬け




Instagram


道の駅で、4袋の赤唐辛子を持ち帰ってきました。

500gの赤唐辛子!

青唐辛子はやはり終わり。

でも、赤唐辛子でも三升漬けはできるはずということで、早速作りました。

お仕事の合間に米麹を買いにダッシュ。

ウォーキングを兼ねて!

お味噌を作る時期なのか、前回探しまわってやっと見つけた米麹が大量にありました。

手袋を装着し、赤唐辛子をがんがん刻みまくって。。。




Instagram


できました!

1㎏の赤唐辛子の三升漬けです。

これだけあれば、当分楽しめそうです。

青唐辛子の三升漬けよりも、辛そうかな。

本当に三升漬けおすすめですよ。

今我が家で流行っているのは、豆乳の湯豆腐です。

お豆腐に添えて食べるのが最高です。


それでは、今日も素敵な一日を!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ





category: 食べ作り

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

きれい・・・☆

赤唐辛子、きれい・・・☆と思ってしまいました(*^^*)。
いつも写真が素敵だなぁと思って見ています~。

それに、青唐辛子の時も思ってたのですが、美味しそう!
どんな味なんだろう?って想像してました。

今日の夜は白菜と豚バラのミルフィーユ鍋を食べたので、もしかしたら合うかも(^O^)なんて思ったり。いつも手作り素敵だなぁ!と思って読ませていただいています。

 私にもつくれるだろうか・・・食べてみたいです♪

りえる #EPGSO83. | URL | 2014/11/12 21:34 | edit

Re: きれい・・・☆

りえるさん

コメントありがとうございます。(^^ゞ

三升漬け、白菜と豚バラのミルフィーユ鍋にもきっと合うと思います!
米麹と青唐辛子と醤油を同量混ぜるだけだから、とっても簡単ですよ。
お手軽発酵食品だなあって思ってます。

赤唐辛子の三升漬けを少し味見してみましたが、青唐辛子よりも若干ピリッと
辛めでした。
激辛な味ではなく、発酵されて麹がマイルドな風味になるので、ご飯にのせても
おいしいです。

ぜひぜひ♪


mattina #- | URL | 2014/11/13 09:03 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hirumeshi5.blog11.fc2.com/tb.php/147-19c26f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

