阿夫利神社「伊勢原ウォーキング」 - a studio lab morning

a studio lab morning

さわやかな朝は幸せ時間

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

阿夫利神社「伊勢原ウォーキング」 

 

おはようございます。

いつもご訪問ありがとうございます。

秋。

ススキもさわさわと揺れています。

susuki.jpg


先週末、天気が良かったので、主人と久しぶりにウォーキングへ行ってきました。

目的地は、神奈川県伊勢原にある「阿夫利神社」。

伊勢原は、神社が多く前にも一人で神社めぐりをした場所。

今度来るときは、主人と大山にある「阿夫利神社」へ行きたいなあということで、

誘ってみました。

「阿夫利神社」は大山の頂上にあります。

今から二千二百余年以前の人皇第十代崇神天皇の時代に創建されたと言われ、

とーっても古い神社なのです。

大山阿夫利神社

山の上にある神社なんて、行ってみたい!

それに、最近私は膀胱炎になり、主人はクライミングでケガしたり、

なんとな〜くパワーダウンしていたので、神社参拝に行ったほうがいいねということも。

大山は、標高1251,1mの比較的低い山ですが、山は山です。

我が家は、山装備は入念に。

最近は、御嶽山の噴火もあり、どんな山でも何が起こるかわかりません。

御嶽山の噴火は、とても衝撃を受けました。

まだ救出されてない方、ご無事であること願っています。

主人もボルダリングクライマーであり、秋シーズンが始まり、毎週のように山へ登りに行ってます。

なので、山へ行くときの準備は、いつも厳しく言われます。

食料や防寒防水などいろいろリュックに詰め込んで。

結婚した当初、登山はよく行っていましたが、最近はいつしかウォーキングが多くなり、

一緒に行くのは久しぶり。

ワクワクです。



伊勢原に着いてから、大山の麓まで6㎞。

バスが運行されていますが、私達はいつもの様に歩きます。

やっぱり、その地元の雰囲気や歴史、農作物など見えてくるので、

そういうものを感じるのも楽しみなのです。

駅から2㎞くらい歩いた街で、なんと意外な動物に遭遇!

それは。。。

saru.jpg


なんと、ニホンザルが道を横切りました。

山はまだまだ先なのに、街にくりだして来たようで。

こんな街なかでサルに出会うとは思ってもみなかったので、びっくりです。

ずっと先、山の麓辺りでは、「サル出没危険地区」との看板はあったのですが。。。

街から、だんだんと風景も長閑に。

コスモス畑があったり、ススキが揺れていたり。

道行く家々もそれぞれ雰囲気が違うので、道中飽きません。

そう、伊勢原駅から大山の麓まで6㎞程あるのに、ほぼ一本道。

その先に神社が待っているというのも不思議です。

なんとなく土地のパワーを感じ始めている頃に、農協がありました。




Instagram


地元の野菜がたくさん。

栗1ネット150円、青唐辛子100円、生のナツメ100円、

合計で500円分ゲットしました。

生のナツメは珍しく、試食したところ、ほのかーにりんごの爽やかな風味がしました。

農協のおばさんに「珍しいですよね〜」と話しかけたら、

「ココらへんのおばあさんたちは、昔よくかじってたみたいよ。

でも、美味しくないのよね!これ、買うの?うえ〜。」なんて言ってました。

おばさん世代には、使い道がわからないし美味しくないと思っているそう。

主人がぽりぽり試食しまくり、気に入ったようなので買ってみました。

でも、薬膳では美肌、デトックス効果など生薬としても使われるくらいだから、

身体にはいいですよね。


そんなこんなで、寄り道しながら山の麓へ。

大山は、ケーブルカーもあるので気軽に行ける山。

しかし私達は、登ります。

女坂、男坂とありましたが、迷わず女坂で!

病み上がりの身体には、男坂(きつめのルート)はきついので。

確かに、女坂でもなまった身体にはきつくて、ぜーぜーしながら、登りました。

途中、大山寺を経由して、阿夫利神社下社まで到着。

isehara.jpg

なんという景色!

伊勢原の街並みを望み、参拝へ。

15時過ぎの到着。ここで、標高696m。少し、休憩。

実は、ここから「阿夫利神社本社」まであと2時間くらいあります。

家をでるときにアクシデントがあり、出発時間が遅くなってしまったので、この時間。

頂上まで行って帰ることを考えると日が暮れて危なくなってしまうので、

本日はここまでになりました。




Instagram


御朱印を書いて頂いて、満足。

ご神水も頂きました。

家に帰ってから、大山を調べると、かなりのパワースポットだったんですね。

相性が合えば、強いパワーを頂けるそう。

よくよく考えれば、今回訪れた地は主人の吉方位だったし、

その土地のご神水や農作物を頂いたり、

気づかないうちにお水取りをやっていました。

行くまでに、アクシデントがあってなかなか出発できなかったり、電車を間違えたり、

主人はカメラの本体のバッテリーも予備のバッテリーも充電されてなかったりで、

行く手を阻まれました。

でも、吉方位に行くときは、行かせないように邪魔が入るそうなんです。

そういうことだったのかあとやけに納得しました。

主人もかなり気に入った場所になったみたいで、今度また頂上まで行こう!

ということになりました。

たぶん、紅葉の時期の来月あたり。すぐですね。


帰りも伊勢原駅まで6㎞歩き。

「行きと景色の見え方、見ていたもの違うよね〜」

「歩くのは、五感をフルに使うよね〜」

とか、話しながら。

これで、厄も落ちたかな。

家に到着したのは、20時過ぎ。

身体は、クタクタに疲れていたけど、美味しいもの食べたいよね〜ということで、

気力でチキンのハーブグリルを作りました。




Instagram

後は食べるだけ。

乾杯!



それでは、今日も素敵な一日を!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ


category: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hirumeshi5.blog11.fc2.com/tb.php/140-4ccb713c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

