朝活『ぬか漬け』 - a studio lab morning

a studio lab morning

さわやかな朝は幸せ時間

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

朝活『ぬか漬け』 

 

おはようございます。

いつもご訪問ありがとうございます。

「体調管理を気をつけている!」と自負している私ですが、

ここ2,3日と体調崩してしまいました。

30代半ば過ぎの身体は、気をつけていても調子がおかしくなることが多くなるのでしょうか。

恐らく身体を冷やしたと思われる(自覚はないのです)が、膀胱炎になってしまいました。

何年か前も仕事のストレスかなんかで、なってしまったことがあるんですが、

きついですね!

とにかくもう飲めない!というくらい水分をとって、嫌いな病院へ行って、抗生物質のお薬を

もらって、やっと治ってきました。

膀胱炎の最中、パッケージデザインのお仕事をしていましたが、

全く集中できませんで、はかどらず!

体調崩すとお金もかかるし、思うように動けないし、いいことないですね〜。


そんな今朝も、毎朝の習慣である『ぬか漬け』をかき混ぜています。

前にもぬか漬けを作っていましたが、ダメにしてしまいました。

義母から、『京都の老舗の料亭のレシピ』というのを教えてもらって、今年から再チャレンジ!

お米を農家さんから玄米で購入しているので、家で精米をして、

糠がたくさんあるので、ちょうどいいということで。



Instagram


まぜまぜまぜと。

今年こそはと、ちゃんと毎朝かき混ぜています。

そのせいか、やっぱり手間をかけると美味しいですね!

このレシピは、なんだか上品な味に仕上る感じで、塩気も辛すぎず、

気に入っています。

ぬか床の特徴としては、普通よりか固めな感じです。



Instagram


今回は、人参と大根で。

ふんわりと糠の香りとぽりぽりした食感が食欲をそそります。

今日は、オクラも漬けてみようかな。

毎朝食べて、健康生活!


私の身体、言うこと聞いて下さいな。


それでは、今日も素敵な一日を!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ


category: 食べ作り

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

お大事になさってくださいね

 私も膀胱炎、なったことがありますが、つらいですよね^^;
早く良くなりますように。あたためて、ゆっくりなさってくださいね。

 ぬか漬けおいしそうです~。大好きなんです♪
自分でぬか漬け、いちどやってみたいです。

りえる #EPGSO83. | URL | 2014/09/29 08:53 | edit

Re: お大事になさってくださいね

りえるさん

コメントありがとうございます。
おかげ様で膀胱炎治りました!
本当にきつかったですが、薬の威力はすごいですね〜

ぬか漬け、ぬか床はかなり簡単なので、是非是非お試し下さい!
私は、ズボラなところもあるので冷蔵庫で保存しています。
かき混ぜ忘れても、大丈夫ですヨ。(o^^o)

mattina #- | URL | 2014/09/29 16:55 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hirumeshi5.blog11.fc2.com/tb.php/139-a211d559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

