ジーンズをヴィンテージに『刺し子』 - a studio lab morning

a studio lab morning

さわやかな朝は幸せ時間

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ジーンズをヴィンテージに『刺し子』 

 

おはようございます。

いつもご訪問ありがとうございます。

しかしながら、暑いですね!

クーラーをつけようか迷うところですが、クーラーの冷たさが苦手なので、

本当にこれはやばいという時につけるようにします。

今月は、『夏の仕事合宿』と勝手に称して仕事に励んでおります。


そんな仕事の休憩中の合間にしていること。

これも前から気になっていたことなのですが、ジーンズのおしり部分に

穴が開いてしまっていて、パンツが見えそ〜になっていたので、

どうにかしないといけないなあなんて思っておりました。

そこで、主人はそういうジーンズをどうしているかというと。。。




Instagram


見事に『刺し子』で裏にパッチをし、かっこ良くステッチを入れています。

これを見た時、「やられた〜!かっこいい〜!」と衝撃。

私も真似しよ〜と思っていたのですが、

こういう作業は、よ〜し!と勢いをつけないとやらずじまい。

仕事の合間にならやるかしらということで。

ちなみに主人のジーンズの表はこうなっています。




Instagram


ははーん。やられた感満載。

藍染めの古布でパッチをしています。

最近は、藍染めの古布を手に入れるのが難しく、驚く程お高いんですよね。

集めていた物をジーンズにレイアウトしたそうです。

街のショップに行っても、店員さんから「ジーンズかっこいいですねえ」と

何度も声を掛けられる程。

ヴィンテージのジーンズが更にカスタマイズでオリジナルに。

そこで、私もやってみました。


tenui.jpg


裏側には、見えないけど藍染めの柄のハギレ。

刺し子糸に針セット。

これを仕事場の脇に置いておく作戦です。

材料が目の前にちらついてあれば、やらずにはいられません。


そして。。。

tenui_2.jpg


よく見ないとわかりませんが、さり気なくポッケの上にステッチが

入っています。

これで、また履きつぶしていけばジーンズの色も抜けて、

よりステッチが生きてくる!という計算です。

ジーンズのヴィンテージにしていくのって、結構時間がかかります。

でも、愛着も湧いてくるので、大事にするんですよね。


気になっていることが解決。良かったです。



それでは、今日も素敵な一日を!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ


category: 趣味のモノ作り

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hirumeshi5.blog11.fc2.com/tb.php/133-3cfad787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

