大掃除で発見したもの - a studio lab morning
fc2ブログ

a studio lab morning

さわやかな朝は幸せ時間

大掃除で発見したもの 

 

おはようございます。

いつもご訪問ありがとうございます。

夏も間近、いかがお過ごしでしょうか?

昨日、我が家の庭で、今年初めてセミを見かけました。

セミの声を聞くと、夏が来た!と感じます。

さてさて、先日から引き続き、我が家では大掃除&断捨離が流行っています。

少し片付いてくると、空気の軽さがクセになり、もっとやろう!という気に

させてくれているのか。

主人のおもちゃ整理に付き合いました。

あるわあるわ、コレクションの数々。

この家に引っ越しをして来てから、納戸におもちゃの箱ごと入れっぱなしに

していたものたちを整理したいということで。

おもちゃの山の中から意外な物を発見しました。




Instagram

なんと、バービー人形!

なんでこんなものがうちにあるの?とは思いましたが、それはさておき、

きれいな箱に、蓋を開ければ、美しいバービーが入っていました。

どうやら、1959年に復刻版の『Suburban Shopper サバーバン・ショッパー』

というものらしく、麦わら帽子やかごバックなど小物付きののパッケージでした。

「ちょうだい!」と聞いてみたら、

「いいよ。」と。

ヘアスタイルも綺麗にセットされていて、本当に美しいなあと感じるバービーって、

人気があるのも理解できるなあと思いました。

子供の頃に持っていたバービーは、こんなに気品がなかったなあ。


そして、次にゲットしたものはこちら。

boschi.jpg

なにこれ!と思われるかもしれませんが、

絵を描いている方だったら、見たことある方もいるはず。

オランダの作家、Hieronymus Bosch/ヒエロニムス・ボッシュの

絵にでてくる、変な生き物です。

有名な「快楽の園」という三連祭壇画です。

この作家を好きかどうかと聞かれると、私はさほど興味がないのですが、

こういうフィギュアがでてくると、あ〜あの絵のね!!なんて、

急に興味が湧いてくるのですね。

bosch_2.jpg

真ん中の下の方にいるんです。

このフィギュアすごく作りが良くて、石膏でできてるみたいです。

だから、ズシンと重みがあります。

掃除しながら、興奮しつつ。

我が家の空気は、お掃除効果で確実に変わってきています。




それでは、今日も素敵な一日を!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

category: 気になるモノたち

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

こんばんは。
コメント失礼します。
「快楽の園」、私も好きです。
初めて見た時には衝撃で、見てはいけないものを見てしまった気がしたのですが、何度か見ているうちに魅入ってしまう、クセになる作品ですよね。
フィギュアがあるのですね。
しかも細かい!素敵です!

たつき #I4FKdcM2 | URL | 2014/07/19 00:24 | edit

Re: タイトルなし

たつきさん
コメントありがとうございます!
ボッシュの絵は、いろいろな発見があって飽きないですよね。
ちょっと気味が悪いですけど。。。
フィギュアは、海外のものですけど、本当に良くできていますよ!
手元にあると、笑えます(^。^)

mattina #- | URL | 2014/07/19 12:57 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hirumeshi5.blog11.fc2.com/tb.php/128-aa684763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top