漢字のロゴ制作 - a studio lab morning

a studio lab morning

さわやかな朝は幸せ時間

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

漢字のロゴ制作 

 

こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。

明日が立春。今日は、ぽかぽかと暖かく春が近づいているのかなあと感じさせられる

陽気です。そして、今日は節分の日ですね。

一年の厄を祓う大切な日でございます。

我が家は、大人の2人暮らしですが、子供の頃から日本の行事を欠かさない家に育った

ため、特に豆まきは行います。

まあ少し、『鬼は〜外、福は〜内!』という声は小さくなりそうですが。。。

日本の行事、意味や歴史がちゃんとあるんですよね。日本人の文化を感じながら生活する

って結構楽しいことです。


さてさて、先日友人の漫画家さんから名前のロゴを頼まれまして、ロゴ制作をしておりました。

10月の後半頃に頼まれて、完成したのが1月末。

友人にはちょっと時間はかかりますよ〜とは言っておりましたが、これには少し訳があるのです。

『案の寝かし』です。

ラフ案にしていた案を一旦、熟成させるってことなんですが、ずーっと同じものを見続けていると

それがいいのか、悪いのかわからなくなってしまうんですよね。

ですから、私の場合は最初にいくつか描いたラフを寝かして、新鮮な目で見られるように時間を

置いた上で、蓋を開けてみるということをやっています。

明確な期間があれば、それはまた別ですが。。。


logo.jpg

そして、蓋を開けた後は、何枚も微妙な違いで書いています。

一見同じように見えても、微妙な変化で試していくと、いろいろ見えてきてゴールに

近づきます。

今回は、カリグラフィーの要素で頼まれましたので、何枚も手書きしまくりでした。

完成後は、友人へバトンタッチ。使用によっては、その方の使い方があるので、

データ化や使いやすいようにデザインの変更をおまかせしました。

さすが、漫画家さん。その後のデザイン、かっこ良くとても感心してしまいました。


こちらブログ→ みずえのえ


たくさん同じ名前を書いているとすごく名前に愛着が湧くものですね。

水喜結太加さんの漫画は、小池書院『ストレンジャーソレント』で『また夜見上君が倒れてる』

連載しています。

次回号も楽しみにしています。


先月、私の誕生日がありまして、もはや自分が何才だか忘れそうになりますが、

母から、プレゼントをもらいました。


compleanno.jpg


こちらの本2冊。

どちらも自分が買わないものなので、人から本をもらうととても新鮮でうれしいのです。

ユキ・パリスさんの生活、いいモノに囲まれてとても素敵です。

そして、農家の台所、日々のレパートリーがまた増えそうです。


それでは、今日も素敵な一日を!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
↑ランキングに参加しています。押して頂けたらうれしいです☆


category: Calligraphy

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hirumeshi5.blog11.fc2.com/tb.php/108-595fb0b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

