a studio lab morning

a studio lab morning

さわやかな朝は幸せ時間

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

アート本と癒しグッズ 

 

おはようございます!

いつもご訪問ありがとうございます。

今日は、用事がありまして待ち時間スタバにて

ブログを書いています。

最近の出来事と言えば、主人が会社のアートブック

フェアで絵本やアート本を買ってきたこと。

アートブックフェアは、言わば古本が売っている様

で、特に絵本やアート本を掘り出してくるので、

私にとっても楽しみなことです。

今回ゲットしてきてくれたのが、こちら。




Instagram

昨年、上野西洋美術館で開催されたイタリアの『グエルチーノ』展の本と

これもまた昨年Bunka村で開催の『風景の誕生』展の本。

どちらも古本とは思えない程、美本で500円で買ってきたというので、

お得ですよね。

どちらも展覧会は見に行かないけれど、参考資料としては面白い本。

他は、ポーランドの油絵の絵本とブタさんのお話の絵本でした。

時間のあるときに読んでいます。


そして、最近はまっているのもの。

昔はちょくちょく使っていたのですが、高校時代くらいに

常滑へ訪れたときに初めて買った

『茶香炉』

常滑焼は緑茶のお急須や茶香炉などお茶と相性のいい焼き物と

言われています。当時どうしても欲しくて購入したもの。




Instagram

お茶の葉を上部のお皿にのせて、香りをだすのですが、

これがたまらなく芳醇なお茶の香りを漂わせ、まるでお茶屋さんにいる様な

空間を演出してくれるのです。

我が家は、静岡の血筋なので、毎日朝晩は緑茶を飲みますが、古く残ってしまった

お茶を茶香炉に使用しています。

お気に入りは、夜寝るときに使うこと。

これが本当に本当にたまらないのです。

緑茶の香りにはリラックスや抗菌作用があるので、良く眠れるし、

空気もなんとなく綺麗になった様な気がして贅沢な気分になります。

今までは、アロマオイルやお香などいろいろ試しましたが、

一番茶香炉のお茶の香りが自分に合っているな〜〜と感じています。

また、茶香炉探しにも行ってみたいです!




それでは、今日も素敵な1日を!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

category: 気になるモノたち

tb: 0   cm: 0

△top

夜明け前から。。。 

 

おはようございます。

いつもご覧いただきありがとうございます♪

ブログの更新がままならなかったのですが、今朝とっても力強い朝日が

差し込んできました。

毎朝、夜明け前から朝日を望み元気をもらっています。

同じ朝日は見られないのでいつも楽しみ。




Instagram



東を向くメディチ。

最近では、こんな日の当たり方を見たことがなかったので、

ただただ綺麗だなあ。と。

夜明け前が一番好きだったけれども、日の出もいいですね。



前に、ブログで書きましたジーンズのつぎはぎできました。

もう昨年の秋には完成していたのですが。。。

お披露目。




Instagram



とにかく刺し子がチクチクと大変な作業で、

暇を見つけては、少しづつ詰めていきました。

何ができたかというと、ゴロゴロと昼寝するマットみたいなもの。

中に布団のようなクッションが入っているので、フカフカで気持ちいい

寝心地です。もともとヴィンテージのジーンズ生地なので、柔らかいし、

これからも風合いが出てきそうで、それも楽しみなひとつ。




Instagram



単純な刺し子ですけど、インディゴに生成りの刺し子糸の組み合わせが

気に入っています。



それでは、今日も素敵な1日を!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

△top

お久しぶりです♪ 

 

こんばんは。

久しぶりにブログを書いています。

随分と間が空いてしまいました。

2月から外でのデザイナー業を始めまして、もう8月終わり。

この5ヶ月間、仕事もプライベートもいろいろなことがあり、楽しいこともあれば、

大変だなあ(現在も続く)ということも多々あり。

たくさんの人との出会いもあったり。

最近は、PlayTimeという展示会へ行きましたが、イタリア人のデザイナーと

久しぶりにイタリア語で会話しました。とっても新鮮でしたけど、

イタリア語も復活させないとなあと思ったり。

人生は本当に修行だなあと感じてみたり。

しかしながら、仕事の方は腕を磨いています!

大分環境にも慣れてきたので、そろそろブログの復活しようかなと思っています。

少し時間があるときに、何か作ろうかなあということで。。。




Instagram


ヴィンテージのいらなくなったジーンズをばらしました。

分解作業は、大好き。

もくもくと糸をほどいて。正方形に切り出しました。

メンズのジーンズ一本で74枚の生地を取り出せました。

何を作るかは決まっているけれど、とりあえずは内緒で。

今日は、少しまとまった時間があったので、ここまで作業しました。




Instagram


何ができるかなんとなく想像できますでしょうか?

でも、作業はまだまだこれからなんです。

大好きなジーンズがリメイクで蘇るのが楽しみです。

早いとこ完成できるよう頑張ります!

それでは、今日はここまで。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ


category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

△top

環境の変化。。。 

 

こんばんは。

いつもご訪問ありがとうございます。

また久しぶりなブログになってしまい、朝活どころか夜にブログを書いております。


なぜ久しぶりかといいますと。。。

2月になってから、2年ぶりに外で働き始めました!

昨年末から物が壊れたりで、最終的に仕事道具でもあるパソコンまで壊れてしまったので、

これはもしや「外に出なさい」というお告げだったのでは。。。という解釈。

今、家から外でデザインとWEBのお仕事をさせてもらっています。

まだ、自分のタイムスケジュールには慣れていませんけれど、ちょっと新鮮な気分。

不思議なもので、家にいる時と外で働く時では顔つきが変わるんですねえ。

自分でそう思うので、環境の変化ってすごいなと感じています。


環境の変化といえば、我が家の断捨離&大掃除が毎週のように継続中。

家の空気が軽くなって、本当にいるものだけが見えてきてるような気がします。

昨日も結局、家掃除。

古い紙書類もデータ化しようということでハンディスキャンを購入するか考え中です。

最近のこの手のスキャニングですが、サランラップくらいの大きさでA4、A3までスキャンできて、

Wi-Fiでデータを転送できるのですごいなーとかなり関心しています。

ビックカメラで商品を見に行ったついでに、お気に入りのパン屋さんでポイントがたまったので、

ギフトをもらいに行ってきました。




Instagram


売り物と同じ焼き菓子のギフトを貰ってウキウキです。


明日も頑張りますか!

それでは、おやすみなさい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

category: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

メイソンジャーが届きました! 

 

こんにちは。

いつもご覧いただきありがとうございます。

我が家のドタバタ家電故障において、パソコンも昔のMac Book Proを引っ張りだしてきました。

立ち上げたところ、なんとかひとまず使うには、なんとかなりそう!

使ってみると、不思議。昔このPCで作業していた頃をさーっと思い出します。

これが使えなかったら、昔のWindowsを使うしかないと思っていましたが、大丈夫でした。。。

来週は、2社の会社へ訪問するので、そのための資料作りに間に合えば大丈夫です。

昨晩は、主人とPC周りの整備と今後のPC環境をどうしていくかの会議。

まだ結論は出ていませんが、いづれにせよ出費はありそうですね〜。

でも、PCは仕事道具でもあるので、しょうがないよねということで。

ついでに3D環境も整えられたらなあ。


今週末は、鹿島神宮までお参りに行ってきます。

この我が家の空気が大きく揺れ動いているのもあって、気持ちを落ち着かせに。


先ほど、今流行りだしているBall社の480mlのメイソンジャーが届きました。

どこもかしこも売り切れでやっと注文できた品。





Instagram


蓋が二重構造になっていて、密封保存ができるということで、やりたいレシピがあるのです。

家事を少しでも楽したいという思いで日本にあるメイソンジャーの在庫をやっとこさ見つけ出しました。

本当は、ワイド瓶が欲しかったのですが、手に入らないですね〜!

また、レシピができたらご紹介したいと思います!


それでは、今日も素敵な一日を!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ





category: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

